気まま日記。

ただいま、大学2年生。 "自由"と一言に言っても難しい。 けれど、1つの物の見方に捉われず自由に生きたい。 一期一会、出会いを大切に… 自分の考えを持つこと 他の考え方を尊重すること 色んな価値観に触れ、違いを愛すること をモットーに今感じていることを気ままに綴ります。 人に甘え頼ることは悪くない。 甘えられ頼られた時、応えればよい。 そんな生き方、ありかな。

イタリア編。パート1

 

7日目。ミラノ。

夜行列車での朝。

朝ごはん付きで、優雅に列車の中で食事をした。といっても、列車の中は狭いので、頭をぶつけないようにしながら食べました。

 

f:id:engekiblue:20160927151735j:image

 

そして、イタリア。上陸。

 

f:id:engekiblue:20160927151926j:image

 

ミラノの駅からすでに漂うイタリア感。

f:id:engekiblue:20160927151957j:imagef:id:engekiblue:20160927152018j:image

 

写真をパシャと取りながら、

ミラノのお家に向かいました。

 

チャックインの時間を間違えて、

アタフタ。

 

カフェで時間を潰し、お昼を食べました。

 エスプレッソが美味しかったし、

クッキーの甘さ加減もちょうどいい。

ラザニアも美味しかったです。

f:id:engekiblue:20160927152214j:imagef:id:engekiblue:20160927152304j:image

 

チェックインを2時に済ませ、

お部屋に入ってみることに。

とても親切で、オススメの観光場所を教えてくれたり、水を準備してくれたり、至れり尽くせりでした。

 

そして、お部屋もひろい!

f:id:engekiblue:20160927152436j:imagef:id:engekiblue:20160927152500j:imagef:id:engekiblue:20160927152526j:image

 

こんな感動をしているうちに、時間も押してきてしまいました。

さて、いよいよ、観光です。

 

ミラノはやはりショッピング。

f:id:engekiblue:20160927152741j:image

ドォーモ。ガレッリア。

f:id:engekiblue:20160927152920j:imagef:id:engekiblue:20160927152942j:imagef:id:engekiblue:20160927153127j:imagef:id:engekiblue:20160927153202j:image

 

見るものが美しく、なるほどこれがイタリアかと感じました。

特にドォーモの内装。

ステンドグラスが、細かくて描かれていて

一面にあって素敵でした。

 

f:id:engekiblue:20160927153054j:image

 

ガレッリアの周りには、

有名ブランドが立ち並び、入ることさえ許されない高級感を感じました。

 

あ、そうそう。

有名なうしのお尻で3回まわると…みたいな迷信があるところでしっかり回ってきましたよ。

f:id:engekiblue:20160927153350j:image

(実際どんな迷信なのか知らない)

(人集りに興味本位でいってみる野次馬笑)

 

 

 そのあとは、

若者向けのショッピング街を散策しながら

友達の化粧品を探しながら、

街のはずれにある、川沿いの安くて美味しいレストランを目指しました。

 

このレストランで食べたピザ🍕とワイン🍷。

イタリアの中で1番美味しかった。

 

f:id:engekiblue:20160927153653j:imagef:id:engekiblue:20160927153705j:imagef:id:engekiblue:20160927154106j:image

 

値段も安いのに、

ちゃんとしたブランドのワイン。

窯で焼いたピッツァ。

生地がもちもちでボリュームもあるのに、チーズがとろーりとのっていて、ほっぺたが落ちるとはこのことか!と思いました。

 

本場はやっぱり違うなと感じつつ、

お腹いっぱい、心いっぱい。

満たされました。

 

 

帰り道、

どうしても食べたかったジェラート

f:id:engekiblue:20160927154038j:imagef:id:engekiblue:20160927154053j:image

ピスタチオと、イチジクの2種類を堪能しました。ピスタチオの濃厚さとイチジクのさっぱりとしたフレッシュさが堪りませんでした。

 

 

8日目 フィレンツェ

 

ミラノのお家で準備されていた朝ごはん。

エスプレッソにヨーグルトとスナック、フルーツを食べ、いざフィレンツェへ。

f:id:engekiblue:20160927154323j:image

 

予約をしていたら安いのですが、行き当たりばったり旅なので、その場でチケットを購入。

 

1時間半かけて、移動しました。 

f:id:engekiblue:20160927154424j:image

 

フィレンツェは、ちょうどいい街のサイズで歩いて散策しました。

 

その前に、チェックインです。

今回のお家はバルコニー付きの大きなお家。

 

f:id:engekiblue:20160927154629j:imagef:id:engekiblue:20160927154732j:imagef:id:engekiblue:20160927154757j:image

 

お部屋も大きくてなかなか良い雰囲気でした。

 

 

お昼には、オススメされた市場に向かいました。

f:id:engekiblue:20160927154912j:image

 

さくっとしたベーグル上に、バジルとモッツァレラがたっぷりのっていて最後にバルサミコ酢がかかっていて、美味しかった。

 

今日はお土産を買う日にしようということで、お土産屋さんをみて回ることに。

 

f:id:engekiblue:20160927155045j:imagef:id:engekiblue:20160927155202j:imagef:id:engekiblue:20160927155228j:image

 

建物の中には入っていないものの

街の雰囲気や銅像などからも楽しめました。

 

f:id:engekiblue:20160927155348j:imagef:id:engekiblue:20160927155413j:image

 

夜ご飯は、市場で出会った日本人の人にオススメされたところに行きました。

 

見た目は微妙ですが、味は確か。

美味しいパスタ、ご馳走様でした😋

 

f:id:engekiblue:20160927155714j:image

粉チーズがセルフサービスでかけ放題だったので、溢れんばかりにかけまくりました笑

 

そして楽しみ、晩酌。

お家のバルコニーで、イタリア産のチーズと生ハムと一緒にワインを飲みました。

 

2人でボトル一本。

呑んべえ…ではありませんよ!

 

f:id:engekiblue:20160927160206j:image

 

最高のひと時でした。