気まま日記。

ただいま、大学2年生。 "自由"と一言に言っても難しい。 けれど、1つの物の見方に捉われず自由に生きたい。 一期一会、出会いを大切に… 自分の考えを持つこと 他の考え方を尊重すること 色んな価値観に触れ、違いを愛すること をモットーに今感じていることを気ままに綴ります。 人に甘え頼ることは悪くない。 甘えられ頼られた時、応えればよい。 そんな生き方、ありかな。

東ドイツ編。パート1

 

15日。日本を出国し、オランダ航空でアムステルダムからのベルリンに到着しました。

 

14時間くらいにもわたるフライトでばてつつも、機内食が美味しかったこと、機内でワインが飲めたことでテンションが上がりつつ、ドイツの空気を吸いました。

 

f:id:engekiblue:20160927123238j:image

 

 

1日目。

着いた初日に迎えに来てくれた、友達。

早速、ベルリンでディナーを食べました🍴

 

f:id:engekiblue:20160927123616j:image

 

メニューは

地元の人に勧められた、

ハムカツみたいなやつ。チーズもかかっててとっても美味しかった。

そして、ビールの美味しさにノックアウト。

 

食べきれないボリュームでしたが

大満足の1日目でした。

 

2日目。ベルリン。

 

ベルリンの駅の溢れる近代感。

圧倒的大きさ。

 写真をパシャり。📸

 

f:id:engekiblue:20160927123957j:image

 

朝をベルリンの駅で済ませてから、

2日目は、ベルリン観光しました。

 

f:id:engekiblue:20160927124120j:imagef:id:engekiblue:20160927124149j:imagef:id:engekiblue:20160927124502j:image

 

ベルリンの街の印象は、

新しい。

 

ベルリンの壁崩壊の歴史

を彷彿とさせるような建物や

政治の中心地なんだと感じさせるような建物が

沢山ありました。

 

個性的なテレビ塔も印象的だったなー

f:id:engekiblue:20160927124558j:image

 

お昼を食べてから、

チョコレート作り。

 

ホワイトかチョコレートか選べて、数あるトッピングの中から3つセレクトできる。

 

私はホワイトの、クランベリー・マシュマロ・ナッツをチョイス!

 

ドイツ人にも、今まで食べた中で1番美味しいと評価していただきました笑👏

 

f:id:engekiblue:20160927131959j:image

 

チョコを冷やして固めている間に、

二階でカフェ。

オシャレで、ほっと一息できました。

f:id:engekiblue:20160927132240j:image

 

そして、ベルリンのミュージアムに行きました。東ドイツの歴史を学びつつ、なるほどと生活様式を覗くことができました。

 

 

その後、夜ご飯を軽く済ませ、 

f:id:engekiblue:20160927132502j:image

(これまたパン生地がもちもちしてて美味しかった)

パターゴルフをしました!

 

f:id:engekiblue:20160927132620j:image

 

いわゆる想像するような感じではなく、

若者がみんなで遊ぶような場所。

 

6人で、ゲーム感覚で対決しながら

和気藹々と楽しみました。

 

そして、なんと初パターで勝ちました💪 

やったね!

 

f:id:engekiblue:20160927132805j:image

 

ちなみに初めての電車移動で、ちょっとドキドキしながらの1日でした。

 

パターゴルフの後、ドレスデンにある友人の家に移動して、お泊まりしました💤

 

そういえば

帰り道に食したベルリンのソーセージもまた美味ですな。

f:id:engekiblue:20160927134418j:image

 

 

3日目。ドレスデン

 

朝食は、ドイツらしいものを準備してくれました。日本と違う固いパンがとっても美味しくて朝から気持ちが満たされました。

 

f:id:engekiblue:20160927133313j:image

 

ベルリンと町並みが一変して、

とても歴史を感じる景色が広がっていました。

 

あいにくの雨でしたが、

ドレスデンに住む友人が解説を交えて案内してくれました。

 

f:id:engekiblue:20160927133200j:imagef:id:engekiblue:20160927133357j:imagef:id:engekiblue:20160927134023j:image

 

街を散策するのも楽しく、

教会の上から見る景色が印象的でした。

 

 昼にはジャガイモの上にベーコン・チーズが乗った美味しいものを食べ、

f:id:engekiblue:20160927133840j:image

 

午後は、友人の通う大学を見に行きました。

日本の大学に比べ、サイズが大きい。

建物も綺麗で、こんな所で研究をしてみたい!と感じました。

 

大学の図書館もまた綺麗で、

アメリカのサンディエゴの図書館と雰囲気が違う、ヨーロッパの図書館!という感じがしました。

 f:id:engekiblue:20160927134001j:image

 

夜になると

友人が、友人を招いて、

ホームパティーを開いてくれました。

 

ドイツはやっぱりビール。

ということで、ビールの飲み比べや

お菓子の食べ比べをしました!

f:id:engekiblue:20160927134326j:image

それから出かけよう!ということで、

夕ご飯として、ドゥーナを食べました。

結構ボリューミーだった笑

 f:id:engekiblue:20160927134500j:image

 

バーに行ったり

 f:id:engekiblue:20160927134727j:image

クラブに行ったり

f:id:engekiblue:20160927135246j:image 

私達だけでは出来ないことを経験させて貰いました。