気まま日記。

ただいま、大学2年生。 "自由"と一言に言っても難しい。 けれど、1つの物の見方に捉われず自由に生きたい。 一期一会、出会いを大切に… 自分の考えを持つこと 他の考え方を尊重すること 色んな価値観に触れ、違いを愛すること をモットーに今感じていることを気ままに綴ります。 人に甘え頼ることは悪くない。 甘えられ頼られた時、応えればよい。 そんな生き方、ありかな。

ちょっと頑張る秋🍁

 

久しぶりにブログを更新します。

といいますのも、やっと忙しいピークが過ぎて、近況を報告できる状態になりました。

 

 

まず、夏休みが終わり後期に入った途端、専門科目に追われる日々がはじました。

実験のレポート、演習授業、授業のレポート…

 

その傍ら、交換留学に向けた資料の作成・英語の試験勉強をしていました。

 

 

もともと追い込まれないと出来ない性格であるのに加え、キャパオーバーな課題の量で、いつも以上にギリギリの淵に立たされ、眠気との闘いでした。

 

 

その中で、

自分の成績をみて推薦状をお願いしていた担任に、大丈夫なのかと心配されたり、

 

全国規模の奨学金の選考に落ちたり、

 

 

その他にも色々と重なり

自分の生き方や考え方そのものをダメだと言われてしまったような苦しい日々が続きました。

 

人生で初めて焼け酒をして、周りにも心配をかけてしまいました。

 

普段電話をなかなかかけない親にも、毎日のように不安を漏らしてしまいました。

 

 

それでも、冷静になって周りを見渡すと

自分にはこんなにも応援してくれる人がいるのだと気がつきました。

 

自分が成してきたことはなにもないかもしれないけれど、

将来を見据え応援してくれる人。

いつも味方でいてくれる人。

心配して気遣ってくれる人。

 

 

私の周りはそんな人達で溢れていました。

 

ここが踏ん張りどころ。

きっとそうなのだと思います。

 

うまくいかないこと、苦しいこと。

そんな中でもがくこともまた良い経験なのかもしれません。

 

 

交換留学。

行けるのか、第一希望は通るのか。

まだ先のことはわかりません。

 

でも、今足掻いている分を

応援したいと評価してくれる人がいて、力を貸してくれる人がいる。

 

きっと、自分に合った場所に

導かれる運命にあるのでしょう。

 

 

人事を尽くして天命を待つ。

 

 

今できることを

一歩。一歩。

着実に積み上げていきたい。

 

 

秋といえば

スポーツ、食欲、読書、味覚…

 様々ありますが

 

私は、ちょっと頑張る秋にしたいと思います!

 

 f:id:engekiblue:20161031143026j:image