気まま日記。

ただいま、大学2年生。 "自由"と一言に言っても難しい。 けれど、1つの物の見方に捉われず自由に生きたい。 一期一会、出会いを大切に… 自分の考えを持つこと 他の考え方を尊重すること 色んな価値観に触れ、違いを愛すること をモットーに今感じていることを気ままに綴ります。 人に甘え頼ることは悪くない。 甘えられ頼られた時、応えればよい。 そんな生き方、ありかな。

夏旅行まとめ。

 

 

ということで、

これまではどんなことがあったのか とか

何をしてたのか とか

具体的な思い出を書いていたけれど

 

どんなところが良くて、

どんなところがダメだったのか振り返っておこうと思います。

 

次の旅に繋げるためにも。

そして、もし何処か旅に出ようと思っている人にも。

 

f:id:engekiblue:20160927115734j:image

 

◯良かったこと
・ネットが使えないおかげで、現地の人に道を聞きながら行動できて楽しかった
・地図を見ながら散策するのが楽しかった🚶
・いわゆる観光名所以外の現地の人のお勧めスポットを回れた
・ドイツでは普通の旅行では出来ない経験が出来た🙆
・AirB&Bの宿泊は安いし、いい場所だし、人が優しいし良かった(←オススメ。人と関わるのが好きな人には本当にオススメ。大事なことなので2度言いました笑)
・お酒と料理がとにかく美味しかった😋🍻🍾
・12日間の旅にも関わらず、総て含めて20万以内に収まる、格安旅が出来た
・道中読もうと思っていたものを読みきった
・現地のおじさんとか他の観光客とか友達の友達とか色々な人と仲良くなった👩‍👩‍👧‍👦
・いい靴を履いてたおかげで足が痛くならずに済んだ👞(これも重要!)

 

 

◯悪かったこと
・フリーWi-Fiが全然使えなかった
・イタリアではいわゆる観光名所を回れなかった⛪️(時間がなくて、予約もしてなかったから、街並みやイタリア料理を楽しんだ)
・イタリアやドイツでは思ったより英語が通じなかった、簡単なドイツ語・イタリア語を調べておけばよかった
・ベルリンやイタリアで歴史的なものを見ても、世界史を知らなすぎてもっと勉強しておけばよかった🎓
・予約をしてなかったから列車の割引とかは出来なかった(でも、その場で好きな時間の列車に乗って移動するのは楽しかったし、日本の新幹線より安い)🚈
・眉剃りと剃刀とジップロックとマスクと飛行機内用のものとか忘れた

・荷物の量は減らしていったものの、洋服は洗濯できるからもっと少なくてよかった🛍

 

 

 


改めて。

 

旅行本当に好きだなと思いました。

 


知らないもの、知らない人に出会うことが楽しい。

ただの旅行だろうと言われればそうなのだけれども、大それたことはやってなくても、この日常からちょっと外れたものの良さをしみじみと感じました。

 

 

もし、美術品・芸術品の鑑賞を愉しみたい!という人なら、ツアーがやっぱりいいのかなと思います。

 

イタリアは特に、有名な観光名所は並ぶし、日本語のガイド案内があったほうが楽しめるし、でもよくわからないツアーを宣伝している人も沢山いてぼったくられるから、日本でツアーを申し込むのが良さそう。

 

ただ知らない人と話したり、現地の空気や町並みを愉しみたいのであれば、自分で計画を立てて回るので十分楽しめると思います!

 


次は冬にドイツの西側に行ってみたい!
東南アジアとか中国とかカナダとか旅してみたい。

あとスペイン。せっかく頑張って勉強したので、スペイン語を使ってちょっと生活してみるのもありだな。

 

と、まぁ、、、夢が膨らみます。。。🎈笑

 


機会があれば一人旅もしてみたい。

地元の人が行くところで、ゆっくりと話をしてみたいですね。会話が理解できなくても愉しむみたいな。

 

 

そんな想いに胸躍らせることができるのも、何事もなく無事に帰ってこられたこと。今回の旅行がステキなものだったこと。のお陰かな。

 

 

兎にも角にも、最高の夏になりました。

 

f:id:engekiblue:20160927122823j:image