気まま日記。

ただいま、大学2年生。 "自由"と一言に言っても難しい。 けれど、1つの物の見方に捉われず自由に生きたい。 一期一会、出会いを大切に… 自分の考えを持つこと 他の考え方を尊重すること 色んな価値観に触れ、違いを愛すること をモットーに今感じていることを気ままに綴ります。 人に甘え頼ることは悪くない。 甘えられ頼られた時、応えればよい。 そんな生き方、ありかな。

留年。とは。

 

そもそも1年間留学行くと、

まだまだ単位互換なんてもの存在していない理学部では

留年が決まるのだけども、

もしかしたらなんとかなるかもしれないと希望を抱きつつある。

 

 

問題なのは、

4年生のはじめの研究室配属。

 

ただ、帰ってくるのが5月だとしたら、居られないのは1ヶ月だけなら、希望だけ聞いてもらって、配属としては物性でもいいのではないだろうか。。。(現在、理学部物理学科2年生)

 

 

研究を早くやりたいのに、

研究室配属が来年になるからって

無駄に時間は使いたくないなぁというのが本音。

 

ただ、配属されていないと

卒論が書けない。

 

院試を受けると考えると

帰ってきてから頑張れば

6月から8月末まで日にちはある。

 

今からしっかり逆算すれば間に合わないこともない。

 

 

そんなことを考えながら

そもそも交換留学が決まらないとなんとも言えない笑。

 

 

人生追い込まれた方が頑張れるから、

まだ留年しない道が残っているといいなと

密かに想いながら

 

留学に行く場所とタイミングが

早く決まって欲しいと祈るばかり。

 

 

 

留年したくなかったら留学するなよ、とか

留学にそんなに価値があるのか、とか

 

思う人はいて、そりゃそうだ。

でも、それでもいきたいと思う。

 

 

考えるとこれって理由を言うのは難しいけど

英語が母語じゃないから、難しいから、

チャレンジしたいと思うのかな。

 

ぼーっとしてても同じ時間を過ごせるなら

自分に試練を課せて

弱くて簡単な道に進もうとするのを律して

何かに取り組むことは

別に留学に限らず、成長できる方法だと思う。

 

 

楽しみだ。

どんなことがあっても

最終的に前向きに生きれる性格だから

自分はついてる。

 

やれることをやる毎日にしよう!

 

f:id:engekiblue:20161110101505j:image