気まま日記。

ただいま、大学2年生。 "自由"と一言に言っても難しい。 けれど、1つの物の見方に捉われず自由に生きたい。 一期一会、出会いを大切に… 自分の考えを持つこと 他の考え方を尊重すること 色んな価値観に触れ、違いを愛すること をモットーに今感じていることを気ままに綴ります。 人に甘え頼ることは悪くない。 甘えられ頼られた時、応えればよい。 そんな生き方、ありかな。

出会いと別れ

久しぶりのブログ更新。 とりわけなんの目的もなく、誰に向けて発信するわけでもなく、書いてるからかもしれないけど、書くとスッキリする。 あと留学まで二ヶ月。 将来のこと、いまのこと、考えたいと思いながらも日々の生活に追われていて、やりたいことが…

クリスマスドイツ

12月25日にケルン 26日にデュッセルドルフとドルトムント に行ってきました。 ちなみに宿泊はドルトムントに3泊。 クリスマス!ということで ほとんどのお店が閉まっていました。 もともと聞いていたから覚悟はしていたものの、ウィンドーショッピングくらい…

北京からフランクフルトへ

旅行2日目。 1日目は大変だったが、2日目は順調に進んだ1日だった。 まず、午後2時発の飛行機だったので 朝早めに起きてアートギャラリーへ 色々と見どころがあって、 中国らしい陶芸や水墨画などから 油絵や小物などまで プラプラしながら見て回ることが出…

北京寄り道

さてさて、冬休みに入ったということで今年2度目の海外旅行です! 今回の旅行はまたまた友達と2人旅。 目的地は 西ドイツとベルギー!!! その前に、初日は北京での宿泊。 北京についてまず、 出口を間違えるという失態。 あれ?タクシー乗り場はどこ? 24…

留年。とは。

そもそも1年間留学行くと、 まだまだ単位互換なんてもの存在していない理学部では 留年が決まるのだけども、 もしかしたらなんとかなるかもしれないと希望を抱きつつある。 問題なのは、 4年生のはじめの研究室配属。 ただ、帰ってくるのが5月だとしたら、居…

ちょっと頑張る秋🍁

久しぶりにブログを更新します。 といいますのも、やっと忙しいピークが過ぎて、近況を報告できる状態になりました。 まず、夏休みが終わり後期に入った途端、専門科目に追われる日々がはじました。 実験のレポート、演習授業、授業のレポート… その傍ら、交…

来たる秋

夕方、買い物に行こうと外に出ると ふわっと金木犀の香りとともに、秋焼けの空が広がっていました。 ああ、秋なのだと感じながら 八百屋に着くと いちじくが売られていました。 なかなかお目にかかれない、生のいちじく。 よし、これは と思い、つい購入。 …

夏旅行まとめ。

ということで、 これまではどんなことがあったのか とか 何をしてたのか とか 具体的な思い出を書いていたけれど どんなところが良くて、 どんなところがダメだったのか振り返っておこうと思います。 次の旅に繋げるためにも。 そして、もし何処か旅に出よう…

イタリア編。パート2

9日目。ローマ。 朝ごはん、フィレンツェのお家で頂きました。 同じ日に泊まっていた、中国出身の人2人と合わせて4人での朝ごはんでした。 コーヒーを飲みながら、どこ出身なのかとか大学では何を勉強しているとか、、、 そんな話をしながら仲良くなりました…

イタリア編。パート1

7日目。ミラノ。 夜行列車での朝。 朝ごはん付きで、優雅に列車の中で食事をした。といっても、列車の中は狭いので、頭をぶつけないようにしながら食べました。 そして、イタリア。上陸。 ミラノの駅からすでに漂うイタリア感。 写真をパシャと取りながら、 …

東ドイツ編。パート2

4日目。ドレスデン。 朝早くから車を飛ばし、友人の実家に行きました。 そしてお楽しみ!!!ドイツの家庭料理を堪能しました。 圧倒的に1番美味しかった料理。やはり母の味に勝るものはないのか、と実感させられました。 写真は、スープ・ベジタリアンナゲ…

東ドイツ編。パート1

15日。日本を出国し、オランダ航空でアムステルダムからのベルリンに到着しました。 14時間くらいにもわたるフライトでばてつつも、機内食が美味しかったこと、機内でワインが飲めたことでテンションが上がりつつ、ドイツの空気を吸いました。 1日目。 着い…

東ドイツ・イタリア旅行

10月15日から10月26日にかけて、 ドイツ・イタリア旅行に行ってきました!!! ズバリ、今回の旅の目的は 寮でルームメイトだった、ドイツからの留学生に再会すること。 ついでにイタリアも観光したいなーということで 女二人旅を決行しました。 とにかくた…